フィラリア・ノミ・マダニ予防薬について(ワンちゃん編)
ワンちゃんの予防の一つにフィラリア・ノミ・マダニなどの駆虫があります。
フィラリア症は感染して発症すると治療が困難な場合もある怖い病気です。
ノミ・マダニは細菌やウイルスの宝庫で、感染すると皮膚炎を起こす他にいろんな病気をうつされます。
また人間を襲い、人間も同様にいろんな病気をうつされる場合もあります。
散歩のため外出する方はもちろんですが、完全室内飼いの場合でも外から蚊は入ってきたり、ノミやマダニは人間の服や荷物から室内に入ってくるため予防は必要になります。
飼い主様や大切なワンちゃんが安心して暮らせるように、しっかり予防していきましょう。
どんな方法で予防すればいいの?
おやつタイプ、錠剤タイプ、背中に垂らすタイプ、注射タイプといろんな予防薬があります。
また1ヶ月に1回の薬、3ヶ月に1回の薬、1年に1回の薬と期間も複数あります。
ですので、相談してその子に合った予防薬を選んでいきましょう。
その予防薬の選択ですが、どんな寄生虫を予防するかで変わってきます。
現在は「オールインワンタイプ(フィラリア・ノミ・マダニ・お腹の虫)」「フィラリアのみ」「ノミ・マダニのみ」に分けられます。
オールインワンタイプ(フィラリア・ノミ・マダニ・お腹の虫)
このタイプは1ヶ月に1回食べる(飲む)だけで全ての予防ができるタイプです。以下の2種類があります。
おやつが好きなわんちゃんには「おやつタイプ」
薬が苦手だけど全てを予防したいわんちゃんには小さい「錠剤タイプ」
フィラリアのみ
このタイプは1ヶ月に1回食べる(飲む)予防薬、1年に1回注射する予防薬があります。
おやつが好きなわんちゃんには「おやつタイプ」
薬が苦手、おやつも好き嫌いがあるわんちゃんには1年に1回の「注射タイプ」
ノミ・マダニのみ
このタイプは1ヶ月に1回食べる(飲む)予防薬、背中に垂らす予防薬、3ヶ月に1回食べる予防薬と背中に垂らす予防薬があります。
おやつが好きなわんちゃんには1ヶ月に1回の「おやつタイプ」、3ヶ月に1回の「おやつタイプ」
薬が苦手、おやつも好き嫌いがあるわんちゃんには1ヶ月に1回の「背中に垂らすタイプ」、3ヶ月に1回の「背中に垂らすタイプ」
以上のタイプがあります。
全部を予防できるものは食べるタイプしかないため、食べる子はおやつタイプ、食べない子は小型の錠剤を好きなおやつに包んで与えたりします。
それも難しい場合は「フィラリア症予防の注射(1年)+ノミ・マダニ駆除薬の滴下(1ヶ月・3ヶ月)」というように組み合わせる方法もあります。
今後も新しいお薬が出る場合もありますので、報告していきます。
わからないことがあれば相談してくださいね!
この記事をシェアする