お知らせ

news
  • お知らせ
  • 病気

フィラリア・ノミ・マダニ予防薬について(ネコちゃん編)

ネコちゃんもフィラリア・ノミ・マダニ予防薬は必要です!

ネコちゃんの予防薬についてお話していきます。

ネコちゃんにもフィラリア・ノミ・マダニ予防薬というものがあります。

しかしワンちゃんほど認識が高くないということや、完全に室内で飼うことが多いということから予防されている方は多くありません。

確かに外で散歩するワンちゃんと比較すると感染率は高くないですが、完全に室内飼いのネコちゃんでも感染して来院される方は少なくないです。

人間の服にくっついたり、荷物から家の中に侵入することがあるからです。

ネコちゃんに寄生するノミは人間も襲い、かゆみを伴う皮膚炎を引き起こします。

またフィラリア症は少ないですが、数匹のフィラリア成虫が心臓に寄生することで呼吸困難となり、治療も難しく命を落とす可能性があります。

室内飼いのネコちゃんの発症も多数報告されているため、しっかり予防することが大切となります。

 

ネコちゃんの予防薬ってどういうタイプがあるの?

ネコちゃんの予防薬には「オールインワンタイプ(フィラリア・ノミ・マダニ・お腹の虫)」と「ノミ・マダニのみ」があります。

いづれも背中に垂らすタイプのみになります。

オールインワンタイプは1ヶ月に1回、もしくは3ヶ月に1回背中に垂らすタイプの薬があります。

ノミ・マダニ予防は1ヶ月に1回、背中に垂らします。

 

もし外猫や怖がりなネコちゃんで、背中に垂らすことが難しい場合は相談ください。